Column 住まいのコラム

Vol.3

2014年6月16日

『ハウスメーカーで建てる理由わけ

その他
読んで知っ得!住まいのコラム

→ 一覧に戻る

Vol.03

『ハウスメーカーで建てる理由わけ

2014.06.16up

ハウスメーカーとつくるメリット、デメリット

注文住宅のハウスメーカー

家づくりを検討している人にとって、ハウスメーカーや建築家、工務店などの多様なつくり手のなかからパートナーを決めるのは簡単ではありません。
そこで今回は、ハウスメーカーとの家づくりに注目し、パートナー選びのヒントを探ってみましょう。

ハウスメーカーの特徴のひとつに、品質と価格のバランスがよいことがあげられます。まとまった着工棟数を背景に、高品質の建材を安定した価格で仕入れられるスケールメリットが強みに。また、大手であれば全国規模のネットワークをもち、中堅であれば地域に根ざした密度の濃いサービスを展開していることも、ハウスメーカーをパートナーに選ぶメリットといえるでしょう。

多彩な提案で魅了する、いまどきのハウスメーカー

多彩な提案で魅了するハウスメーカー

ハウスメーカーの注文住宅は、ひと昔前までは「標準仕様の組み合わせ」という印象が強かったかもしれません。
実際、仕様を変えると「オプション」扱いで工事費が高くなるケースもありました。
しかし、今活躍しているハウスメーカーの多くは、一から考えてつくり上げる自由設計が基本。デザインも素材も「選べる」のが前提で、立地条件やライフスタイルに合ったプラン提案にも力を入れています。

品質と技術力に支えられた自由設計の家

「長く住む家だから、デザインにも性能にもこだわりたい」と考えるのは当然のこと。
なかでも、住宅性能に対するハウスメーカーの取り組みは盛んで、自社工場での品質管理や職人などの教育を行うメーカーもあります。

研究所

「ポラス」の場合を見てみましょう。
生産量と精度において日本トップクラスを誇る自社プレカット工場を擁し、住宅の根幹を支える木材加工を高いレベルで実現しています。
また、より快適な暮らしのために、デザイン・構造・住環境の3つの専門分野を極める研究所も設立。住宅本体はもちろん、地盤改良の研究や実施実績も豊富です。

人材育成

さらに、「社員大工」の育成など、人材教育にも注力。もちろん、アフターメンテナンスも万全で、地域に根ざした事業展開により、緊急時にも迅速に対応しています。

「安心」の裏付けが体系的に確認できることは、住宅供給に実績のあるハウスメーカーならでは。その安心があるからこそ、夢の住まいを思い描き、実現していく「家づくりの楽しみ」を、思う存分味わえるのではないでしょうか。

実際の「住まい手の声」から分かる、ハウスメーカーの魅力

知人紹介

ハウスメーカーの家は、住宅展示場などでも体験することができます。その一方で、限られた来場時間では、住宅性能を体感するまでにはいたらないことも。そこで参考になるのが、実際の住まい手の声です。

ハウスメーカーに寄せられる住まい手のアンケートなどには、営業担当者をはじめ、設計者や職人で構成されたチーム全体に対する評価が多く見られます。
たとえば、ポラスに寄せられる『お客様の声』には、「納得するまで説明してくださった社員の方々と、工事をしてくださった大工さんに、新居に住み始めて3カ月たった今、感謝の毎日です」(東京都北区M邸)というものも。「まるで自分の家を建てるのかとおもうくらい親身になってくださり本当に心強かったです」(東京都練馬区K邸)など、営業担当者の人柄がパートナー選びの決め手となったという感想も数多く届いています。
設計だけではなく、引っ越しや家族のこと、住宅ローン手続など、なんでも相談できる営業担当者との信頼関係
が、ハウスメーカーの家づくりでは大きなポイントとなっているようです。

ハウスメーカーのウェブサイトには、たいていの場合、住まい手の声を紹介するこうしたコンテンツがあります。家づくりの感想やメーカーの対応、住み心地などが掲載されているので、住まい手のリアルな声を知るツールとしてチェックしてみては。家づくりのパートナー選びの参考になるはずです。

▼お客様からの“生の声”を多数掲載中!


→ 一覧に戻る