土地、予算、手間… 注文住宅の不安を解決して 理想の住まいを実現しよう

注文住宅は土地探しがたいへん?

 注文住宅ならこだわりを盛り込んだ家を手に入れられるとわかっていても、「土地が決まっていなければできないんでしょう?」と二の足を踏んでいませんか。一から不動産情報を探そうとすると手間や時間がかかるし、限られた予算を土地と建物にどう配分するのがベストなのかも自分で判断しなくてはならず、失敗が怖い部分もあります。
 そこで頼りになるのが、不動産部門を持つ地域密着型の住宅会社です。注文住宅の担当者とも土地情報を共有し、どこにどんな家が建てられるかを購入前にざっくり把握することができるのが、一番の強み。ローンのシミュレーションで総予算を割り出し、住みたいエリアや叶えたい暮らしについて、一緒に条件整理をしてくれる住宅会社で効率的に進められます。土地選びでのつまずきを回避し、手間や時間も軽減しましょう。ポラスにはグループ内に不動産仲介部門があり、展示場でも不動産の相談ができるので、土地探しと建築会社選びが同時にできます。


土地から探す注文住宅のコツ

注文住宅は、迷ってしまって決められない?

 注文住宅は、一からすべてを選ばなければいけないわけではありません。住宅会社にある程度希望や好みを伝えると、条件に合った選択肢を提示してもらうことができます。膨大な情報から探したり迷ったりすることなく、最短でゴールに到達することが可能です。ただし、中には分厚いカタログを渡されて「この中から選んでおいて」といった対応のところもあるようなので、ホームページで「お客様の声」などを参考にするといいかもしれません。また、カタログを見てもピンとこない場合は、展示場で実物を見るのがおすすめ。ポラスなら埼玉・千葉・東京3都県商圏内にたくさんの展示場があるので足を運びやすく、実際の体感を得られます。


ポラスの展示場情報はこちら

注文住宅は、打合せがたいへん?

「忙しくて打合せの時間が取れるか不安」という人には、オンライン相談が向いているかもしれません。移動の時間が短縮できますし、小さいお子さんがいる場合など、家族総出で移動する労力が省けるだけでもハードルが下がります。お子さんを自宅で自由に過ごさせながらリラックスして打合せすれば、落ち着いて家づくりに向き合えるでしょう。オンライン相談は、多くの会社で取り組みが始まっており、ポラスでも早くからスタートしています。


オンライン相談 詳しくはこちら

注文住宅は、予算内に収まらない?

 ローコストからこだわりが詰まった家まで、予算に合わせて幅広く自由に対応できるのが、注文住宅のメリットです。膨らみがちな金額をしっかりコントロールするためには、要望の整理が肝心。本当に必要なものは何かをしっかり見極めメリハリをつければ、ムダのない、自分たちにピッタリの家をつくることができます。根気よく要望を聞いて丁寧に条件整理をしてくれる会社や、実績が豊富でアイデアの引き出しが多い、提案力のある会社を選びたいところ。ホームページに掲載されている実例や、住まい手の感想などが参考になるでしょう。
 もやもやした疑問や不安は、展示場に赴いて話をしたり、オンラインで相談したりして直接ぶつけてみることで、解消されることも多いはず。理想の住まいに近づく一歩を踏み出しましょう。

まとめて資料請求

展示場・ショールーム
を探す