Column 住まいのコラム

Vol.82

NEW

公開日:2025年12月24日
更新日:2025年12月24日

注文住宅と建売住宅はどっちがいい?価格の違い、メリットなどを徹底比較!

家づくりの知識
注文住宅と建売住宅はどっちがいい?価格の違い、メリットなどを徹底比較!
集合住宅であるマンションに対して、「一戸建て」は独立した一つの建物に一つの住宅があるものを意味します。この一戸建ては、「注文住宅」と「建売住宅」の二種類に大別されます。自分たちのライフスタイルに適した住まいを選ぶためには、それぞれの特徴とメリット、注意点を正しく理解することが不可欠です。そこで今回は、「注文住宅」と「建売住宅」を比較して、住まい選びの具体的なポイントをご紹介します。
▼目次
探せる・試せる「家づくりのぜんぶ」
体感すまいパーク
体感すまいパークとは、ポラスの注文住宅5ブランドのモデルハウスが一度に見られる、ポラスの総合住宅展示場です。
リアルサイズで建てられたモデルハウスでは、機能や動線、素材などの住み心地を実際に体感できます。
お子さまも楽しめるイベントも随時開催中です。
体感すまいパークで理想のすまいを一緒に叶えましょう。

1.注文住宅と建売住宅

1.注文住宅と建売住宅
住まいを購入するときに大きな分岐点となるのが、「注文住宅」「建売住宅」のどちらを選ぶのかということです。どちらも一戸建てである点は共通していますが、完成までのプロセスが異なります。まずはそれぞれの特徴、メリット、注意点などをご説明します。

1.1. 注文住宅 とは?メリットと注意点

「注文住宅」とは、土地と建物をそれぞれ購入して、用意した土地に自分の求める間取り・仕様で建築する住まいのことです。土地を所有していない場合は、不動産会社や住宅会社などに相談して、土地を探して購入する必要があります。
 
建物の建築については、自分で選んだ依頼先であるハウスメーカー、工務店などに依頼するのが一般的です。設計のみを建築家などが主宰する設計事務所に依頼することもできます。
 
注文住宅の最大のメリットは、自分自身で選択したプロに対し、好みのライフスタイルや自分の求める住まいの形を直接相談し、いちからプランニングできることです。まさに「セルフプロデュースの住まい」を実現できます。
 
「注文住宅」の具体的なメリットは以下の通りです。
    
●注文住宅のメリット
  • ・土地から購入する場合は、自分で地域・立地条件を選べる
  • ・間取りやデザインを自分の好みに合わせて自由に設計できる
  • ・キッチンやシステムバス、洗面台などの設備機器を自由に選べる
  • ・断熱性や耐震性など、住宅性能を自分の価値観に合わせて設定できる
  • ・家が建つまでの過程すべてに、最初から最後まで深く関わることができる
     
その反面、自分で決断する事項が多く、納得する家をつくるまでには数多くの打ち合わせを重ねることが必要になります。また、独自のデザインや仕様が中心になるため、建売住宅に比べてコストや時間を費やすことになる傾向がある点に留意が必要です。
 
具体的な注意点は以下のとおりです。
 
●注文住宅の注意点
  • ・デザイン、仕様がオリジナルであるため、建築費用が建売住宅より高くなりがち
  • ・一つひとつの工程で施主の意思決定が必要なため、プランニングが固まるまで相応の時間がかかる
  • ・土地と建物の購入が別々になるため、つなぎ融資など住宅ローンをどのように計画するか、
  •  資金計画を事前に検討する必要がある
     
注文住宅を検討している方におすすめなのが、ポラスの住宅展示場「体感すまいパーク」です。ポラスの注文住宅5ブランドのモデルハウスが一度に見られる総合住宅展示場で、お金・間取り・土地探しのことなど家づくりをプロに相談できます。

1.2. 建売住宅 とは?メリットと注意点

「建売住宅」とは、土地と新築の建物がセットで販売されているものを指します。「分譲住宅」とほぼ同じ意味で使われることが多いですが、分譲住宅は広い土地を区画整理して複数の家をまとめて販売する、というイメージに対し、建売住宅は1戸ずつ個別に販売されるケースも多い、という点で区別されることがあります。
 
注文住宅の場合、施主は住宅会社と建築工事請負契約を結ぶのに対し、建売住宅の場合は、不動産会社(もしくは住宅会社の不動産部門)と売買契約を交わすことになります。
 
「建売」という言葉のとおり、一般的にはすでに建物が完成した状態で売買されますが、建築前もしくは建築途中の段階で契約が交わされることもあります。
 
もっとも大きな特徴は、敷地も建物もすでにある状態を確認して購入できるということです。
住宅会社のおすすめする間取り、デザイン、仕様、性能で建てられているため、買う側はそれらを確認・評価するだけで済みます。
また建築時にはいくつもの住宅と同時につくられているため、建材や人件費の効率もよく、注文住宅と比較して安い価格になることが一般的です。
 
以下に「建売住宅」のメリットと注意点をまとめましたので、参考にしてください。
 
具体的なメリットは以下のとおりです。
 
●建売住宅のメリット
  • 土地と新築の建物がセットで販売される
  • ・建物は設計済・完成済なので購入の意思決定がスムーズになる
  • ・契約後には比較的早い段階で入居できる
  • ・建築開始前や初期ならある程度、希望の内装・設備も選べる
     
一方で、建売住宅は設計や仕様がすでに決定されているため、価格や入居スピードを優先する代わりに、いくつかの点で希望を調整・妥協する必要があります。
 
具体的な注意点は以下のとおりです。
 
●建売住宅の注意点
  • ・希望の地域に思いどおりの物件があるかはわからない
  • ・デザイン、間取りが必ずしも理想どおりとは限らない
  • 建築途中の様子は確認できないケースもある
     
注文住宅、建売住宅とも、それぞれメリットがあり、優劣はつけられません。選択のポイントになる項目について、次の章で比較します。

2.注文住宅と建売住宅の比較とそれぞれの違い

2.注文住宅と建売住宅の比較とそれぞれの違い

2.1. 価格の差

建物だけで比較すると、注文住宅のほうが建売住宅よりも高価になる傾向があります。注文住宅は、設計や建材・設備などの自由度が高い分、施主も「後悔したくない」という思いから自分のこだわりを優先しがちで、特殊な設計、仕様を採用することが多く、追加費用が発生して費用が上がっていきやすいためです。
 
一方、建売住宅では、複数の物件に対して土地や建材を一括購入することでコストを抑えることができます。同時期に複数の物件を施工するため、人手や重機なども効率よく配分することができ、建築費用もよりリーズナブルなものになります。設計面でも、共通の仕様を取り入れることで詳細の作業を省くことができ、無駄なく安価にコストダウンすることができています。
 

自分たちの住まいに対するこだわり、思いをどの程度まで重視するかが、判断の分かれ目になりそうです。

2.2. 土地の選定

注文住宅の場合、土地購入から始まるため、希望する地域で敷地を見つけることができれば理想の住宅を自由度高く建てることができます。ただし、建築費用のことも考慮して、土地に払える価格の上限を設定する必要があります。
 
一方、建売住宅の場合は、土地と建物がセットなので、購入費用の検討はシンプルなものになりますが、希望のエリアに希望の価格の物件があるとは限りません。ある程度は立地条件について妥協する柔軟性が求められます。

2.3. デザインの自由度

敷地の中でどのように配置して、どのような意匠で建てるか、内装・外装、設備にどのようなものを使うかといった、すべてを自分で決定できるのが、注文住宅の最大の魅力です。
 
同じ注文住宅でも、フルオーダーの注文住宅と建売住宅のちょうど中間に位置づけられる規格住宅(きかくじゅうたく)やセミオーダー住宅といった形式もあります。これらは、自由度が高すぎるフルオーダーの注文住宅の良さと、コストが明確で期間が短い建売住宅の良さを組み合わせた、バランスの取れた方法といえます。
 
建売住宅の場合は、住宅会社のおすすめするデザイン、仕様で建築されるので、それを許容できるかどうかがカギになります。建築途中の場合でも、内装や設備について限られた選択肢のなかから選べる場合も一部あります。

2.4. 間取りの自由度

注文住宅は、いちから間取りを計画できるので、自分たちの生活に合わせた家事動線や収納の配置などが可能です。
建売住宅はすでに間取りが決まっているので、建築途中の場合は平面図、完成後は内覧などをとおして、自分たちの暮らしにマッチした間取りであるかを検討することになります。

2.5. 完成までの期間

注文住宅では、設計担当者と打ち合わせを重ね、いちから設計を積み上げていくので、プランニングには3ヵ月から半年近くかかるケースもあります。そこから着工して、特殊なデザインがあったりするとさらに半年以上かかることもありえます。
 
注文住宅完成までの期間についてより詳しく知りたい場合は下記記事をご覧ください。

>>住宅完成までに必要な期間は?流れと早く完成できるポイントをおさえよう!

建売住宅では、すでに確定した設計で効率よく建築するので、3ヵ月程度で完成することが一般的です。「子どもの就学までに入居したい」と予定を重視する場合には、大きなメリットになります。

2.6. 完成までの流れ

注文住宅では、地盤改良や基礎工事などの初期段階から施主が関わることができるのが大きなメリットの一つ。構造材や断熱材など、あとで見えなくなる部分についても、自分の目で確認して進めることが可能です。
 
注文住宅購入までの流れについてより詳しく知りたい場合は下記記事をご覧ください。

>>注文住宅購入までの流れとは?かかる期間や詳細を知って理想の住宅を目指そう!
 
建売住宅では、そうした建築の過程を目にすることはまずできません。建築工事にこだわりを持つ方は、注文住宅を選ぶケースが多いようです。

2.7. 仕上がりイメージの確認

注文住宅の場合は、いちから建築していくため、契約前に仕上がった建物を確認することはできません。設計図面やそれをもとにしたCGイラストの画像などで、イメージを確かめることになります。
 
建売住宅では、すでに完成した状態で契約することが可能です。実物を自分の目で確かめたい方は建売住宅が向いています。

注文住宅の間取りや質感を参考にしたいなら、ポラスの住宅展示場「体感すまいパーク」の予約がおすすめ!

>>お近くの住宅展示場を見てみる
>>お近くの体感すまいパークを見てみる

2.8. ローンの組み方

建売住宅では、土地と建物がセットで販売されるので、住宅ローンもひとまとめに計画できます。建物が完成していれば、担保も明確なので金融機関によるローンの審査もスムーズに進むはずです。
 
注文住宅の場合は、建物がない状態でローンを申請するので、計画時の図面類を金融機関に提出して審査を受けることになります。
 
住宅ローンにはさまざまな種類の金融商品がありますが、多くは建物完成時に融資が実行されるので、建築前に必要な土地代金の支払い、建築途中の中間金などの支払いについては、融資が実行されるまでの、いわゆる「つなぎ融資」を利用することになります。
 
こうした住宅ローンの段取りについても相談できる住宅会社に依頼できると安心です。
住宅ローンについて詳しく知りたい方は下記記事をご覧ください。

>>住宅ローンとは? 基本の仕組みや金利、手続きの流れ、審査のポイントを解説!

3.注文住宅と建売住宅それぞれに向いている人とは

3.注文住宅と建売住宅それぞれに向いている人とは
ここまでご説明してきたとおり、注文住宅と建売住宅にはそれぞれ明確な特徴があります。
それぞれの住まいがどのような方に向いているのかをご紹介します。

3.1. 注文住宅に向いている人

注文住宅はいちから設計に関われるので、プランを理想に限りなく近づけられるのが大きな特徴です。その反面、コストや時間、手間、労力には相応のものが求められます。
 
施主側にもそれなりの負担がかかりますが、それでも「せっかく建てるなら思いどおりにしたい」「納得のいく家にしたい」という強いこだわりがある方は注文住宅が向いています。
 
また「オーディオルームなど特殊な仕様の部屋がほしい」「家族に障害があり、バリアフリー仕様にしたい」「リビングやお風呂を広くしたい」といった特別な仕様を求める方にも注文住宅がおすすめです。

​3.2. 建売住宅に向いている人

建売住宅は、土地と建物がセットで、間取りも仕様もおおよそ決まった状態で販売されるのが大きな特徴です。
 
提供されるメニューが決まっているファミリーレストランのように、物件情報だけでもある程度の判断が可能なので、スピーディーに住まいを決めたい方に向いています。仕事や家事に追われていて時間も余裕もない、という方には選びやすい選択肢となるでしょう。
住まいを体感できる!
「体感すまいパーク」の
ご予約はこちら!

4.注文住宅を建てるならポラスの住宅展示場でご相談ください

4.注文住宅を建てるならポラスの住宅展示場でご相談ください
注文住宅を検討している方にぜひおすすめしたいのが、ポラスの住宅展示場「体感すまいパーク」です。
埼玉・千葉・東京に住宅展示場があり、家づくりに関する知識が得られるスポットになっています。
 
注文住宅に興味はあるものの不安や疑問をお持ちの方は、ポラスの体感すまいパーク、住宅展示場でモデルハウスを見学されることをおすすめします。
 
注文住宅や理想の家に関するお悩み、住宅全般のご相談については、営業担当者がサポートします。土地探しや住宅ローンなども、総合的にご説明しますので、幅広くご要望にお応えできます。
 
>>お近くの住宅展示場を見てみる
>>お近くの体感すまいパークを見てみる

4.1. ポラスで注文住宅を建てたお客様の実際の声

予算が厳しい中で(埼玉県新座市)
資金計画から親身になって対応して頂き、感謝しております。予算が厳しい中で、満足のいく家づくりができたのは型にはまらない検討を何度もして頂いたおかげだと感じております。
 
低予算ながらこんなにも理想に近い家(埼玉県蕨市)
限られた予算で、あちこち削ってもいやな顔せず、逆に親身になっていろいろアドバイスをくださいました。特にキッチン周りは食器棚を設置せず、自分たちで棚を作ると希望すると、棚用の下地をつけていただいたり、2Fのランドリールームに乾太くんを設置したいという希望には、乾太くん用の棚をつくってくださったりと、細々した希望にも一つ一つ丁寧に答えてくださり、低予算ながらこんなにも理想に近い家が完成して幸福感MAXです!!
 
子どもがいる中での話し合いにご配慮頂き(東京都清瀬市)
臨月に打ち合わせをつめこみ、次の打ち合わせまでにうまれるかな?まだかな?と担当の方と話をしたのも良い思い出です(笑)
うまれてからもオンラインでの対応や、子どもがいる中での話し合いにご配慮頂き、ありがとうございました。立会いをするごとに、家ができあがっていくのを感じた感動はあのときならではのものでした。今は育休中で子どもと家で過ごすことが多いですが、4月からは職場復帰で職場や保育園ですごす時間が長くなります。早くこの家に帰ってきて家族と過ごしたい、と思える家に住むことができて幸せです。
 
施工事例を見て一目惚れした家(埼玉県越谷市)
決め手となったのが設計にデザイナーさんがついてくれることでした。設計チームの皆様は本当に一生懸命に考えてくれて、予算の限られている私たちのために様々な提案をしてくれました。我が家はこだわりが強くて、提案してくれたことに対して、却下してしまったり悩んでしまったりすることが多かったと思いますが、嫌な顔せず、対応してもらえて大変うれしかったです。できあがったお家のデザインが本当にお気に入りです。
 
住宅を実際に体感できるポラスの住宅展示場「体感すまいパーク」の予約がおすすめです。

>>お近くの住宅展示場をてみる
>>お近くの体感すまいパークをてみる
 
住まいを体感できる!
「体感すまいパーク」の
ご予約はこちら!

5.まとめ

5.まとめ
注文住宅、建売住宅ともに、近年は住宅性能や質が向上してきています。何よりも大切なのは、自分たちの価値観やライフスタイルにマッチした選択肢であることです。今回ご紹介した選択のポイントを自分たちで確認しながら、後悔のないように検討してみてください。
 
ポラスでは、注文住宅について長年の実績と経験があります。
独自の技術や体制によって快適な住まいをご提供していますので、ぜひ一度、展示場やモデルハウスに足を運び、ご自分の目でそのクオリティをお確かめください。
記事をシェア
X

お近くの住宅展示場を探す